« 【黄金の金曜日】独創的 | Main | 【黄金の金曜日】投資 »

【黄金の金曜日】グッド・クエスチョン

あっという間に一週間がたち、今週も【黄金の金曜日】。今回はグッド・クエスチョンがお題。

よい問いは物事を前に進めます。考えさせられた問い掛け、ときどき自分に投げかけている質問、あるいはよく使う質問はありますか?

「じゃ、どうする?」

という質問を良く自分に投げかけます。
たいては、あれこれ考えて煮詰まったときですね。ちょっとコーヒーを注ぎに行って席に戻って一息ついたときに良くでてくる質問です。煮詰まっている自分にたいして、もう一人の「完全他人事モード」の自分が投げかける質問がコレです。

この質問のいいところは、「捨てるものが見えてくる」ということですね。
質問を投げかける前に、ああでもない、こうでもないとこねくり回していたものが、急にモノトーンになってかすみ、ポイントがくっきり見えてくるという効用があります。だから集中力も高まるんですよね。前に進むための必要最小限の事項に集中したいというときに、気持ちを切り替えるうえで私にとっては欠かせない質問です。

|

« 【黄金の金曜日】独創的 | Main | 【黄金の金曜日】投資 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】独創的 | Main | 【黄金の金曜日】投資 »