« 【黄金の金曜日】グッド・クエスチョン | Main | 【黄金の金曜日】(1周年記念)「お題」 »

【黄金の金曜日】投資

今週もあっという間に【黄金の金曜日】です(出張が多かった・・・)。今回のお題は「投資」

「投資」をしていますか?成功・失敗の思い出、得た教訓、見出したコツなどで一席お願いします。 マネー、勉強、ネットワーキングなど、一般に投資と呼ばれるものであれば何でも構いません。

そうですね・・・。

一番の投資行為というと専門書(高いんですよね)購入でしょうか。買って満足する(爆)というパターンが無きにしもあらずですが、でも自宅で仕事をしながら「ちょっとここを掘ってみたいな」と思ったときにすぐ手に取って確かめられることでずいぶんと知識の広がりと厚みが違ってくるように思います。同じ専門書は会社にもあるのですが、仕事をしながら自分の知識欲の赴くままに本を読み続けるということはできないですからね。

面白いのは、専門書が揃ってくるペースとその分野の自分の知識の体系化とがだいたいシンクロするということです。当たり前といえば当たり前ですが、一冊の専門書で全ての疑問が解消したり、全ての知識が手に入るということはあり得ないので、ある分野について掘り下げようとしたらどうしてもその分野の専門書は複数必要になります。そして、新たな専門書を買いたいと思う時とはどういうときかというと、それまでに手元にあった本では疑問が解消できなくなってきたときなんですよね。だから、理解が深くなるほどに新たな専門書を欲しくなり、さらに理解の深さと広さが増すという関係にあるように思います。

科学系の専門書のつらいところは「買った瞬間から情報が古くなる」というところにありますが、それでもベースの部分も含めて価値がなくなるということはまずないですからね。普通に株などもやっていますが、今までを振り返って額として最も大きい投資分野が専門書の分野で、その分、リターンも大きかった・・・という気がします。

とここまで書いてきて気づきましたが、もしかすると一番の投資は「時間」かもしれません。休みの日だけでなく会社に夜遅くまで残って専門書や文献を広げて不明な点を確認したり、基本的な知識の整理に費やした時間が最も大きなリターンをもたらしているのだと思います。その時間を他の事に使うこともできたのですから。

|

« 【黄金の金曜日】グッド・クエスチョン | Main | 【黄金の金曜日】(1周年記念)「お題」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】グッド・クエスチョン | Main | 【黄金の金曜日】(1周年記念)「お題」 »