« 【黄金の金曜日】ゲーム | Main | 【黄金の金曜日】グッドデザイン »

【黄金の金曜日】○○の勝利

連休明け最初の【黄金の金曜日】。今回の御題は○○の勝利

最近見聞きして感心した成功事例を思い出し、それに「○○の勝利」というラベルをつけてみてください。自分の成功事例でもいいですし、小さな成功でももちろんOK。 (例) 『キットカット(KitKat)の周到なマーケティング』は「周到さの勝利」 『週休3日というチャレンジ』は「勇気の勝利」 『バリューチェーンの先へ』は「想像力の勝利」

さて、私の場合は「反復の勝利」ですかね。

完全に「勝利」ではありませんが、かなり奏功しているような気がします。何かというとですね、「もうちょっとまとめる力がつくといいな」という部下に、このところ上手い機会が重なったので立て続けに文書を書かせていたんですよね。最初のころは私は完全に「赤ペン先生」と化し、“ベネッセも真っ青”状態だったのですが、このところ、かなり短時間でまとまった文章を書くようになってきました。ま、もともとそれだけの素質があったからというのもあるでしょうが、やはりトライ&エラーを繰り返してみるというのが指導する側にとっても、される側にとっても、互いに良かったのだと思います。

普段は「○○の逆襲」とか「××の復讐」みたいな感じのことが多いのですが、この部下の成長ぶりは最近では「なかなかに良いのではないだろーか」と思う出来事でした。といいつつ、今日は赤ペンを買い溜めしてしまいましたが(汗)。


|

« 【黄金の金曜日】ゲーム | Main | 【黄金の金曜日】グッドデザイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】ゲーム | Main | 【黄金の金曜日】グッドデザイン »