« 【黄金の金曜日】○○の勝利 | Main | 内なる「他者」 »

【黄金の金曜日】グッドデザイン

超多忙の一週間でしたが、なんとか切り抜けて今日も【黄金の金曜日】。お題はグッドデザイン

良いデザインは世界を変える。「これは良いデザインだ」と感じたもの・ことはありますか?Webサイト・製品・空間・建物・街・業務プロセスなどなど。

ヨーロッパの街並み

ですね。古いものと新しいものが上手く融合していて、必要な機能を備えつつ重厚な感じのするあの雰囲気がなかなか好きです。特にパリなどは、八百屋さん、お菓子屋さんなどのディスプレイがそれぞれ凝っていて見ているだけでも楽しくなります。

「街としてのデザイン」ということを考えると、奇抜な設計の建物が一つだけ存在しているとか、自分のところだけディスプレイに拘ってみるということでは決していい雰囲気を作ることはできません。そこを生活の場としている人々が、互いに全体の雰囲気を尊重するとともに住みやすさという機能を確保しないと「ここに居たい」と思わせる街づくりはできないですよね。そう考えると、良いデザインというのは、機能という必要条件とともに心地よさという十分条件を追求しようとする、人の意思の集積結果とも言えるような気がしてきました。

なんてことを書きながら、自分の身の回りが機能一点張りであることに気がついてしまったり。

|

« 【黄金の金曜日】○○の勝利 | Main | 内なる「他者」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】○○の勝利 | Main | 内なる「他者」 »