« 内なる「他者」 | Main | 【黄金の金曜日】独創的 »

【黄金の金曜日】あつまり

いつもの【黄金の金曜日】。今週は、あつまりがお題です。

三人寄ればなんとやら。「ちょっと変わった」「面白そうな」「覗いてみたい」クラブ・会・サークル・結社はありますか?自分がメンバーでなくても構いません。その経緯・意義・効用なども、もしあれば。

天空の舟という小説の中で、伊尹が最初に師事する史官たちのあつまりに興味があります。

天空の舟〈上〉小説 伊尹伝

伊尹が最初に師事した老師は「真実の説話をつたえるものは、みえることがかえってさまたげになる」ためにみずから目をつぶす、というすさまじい覚悟で生きていたようなのです。その史官たちの間で何が語られ、どのように伝えられていったのかを見てみたいですね。語られていることそのものは天象、呪詛などのことであったとしても、本質的に伝えられたのは先人の知恵、人生の要諦のような話のはずですから。

|

« 内なる「他者」 | Main | 【黄金の金曜日】独創的 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 内なる「他者」 | Main | 【黄金の金曜日】独創的 »