« April 2006 | Main | June 2006 »

【黄金の金曜日】あつまり

いつもの【黄金の金曜日】。今週は、あつまりがお題です。

三人寄ればなんとやら。「ちょっと変わった」「面白そうな」「覗いてみたい」クラブ・会・サークル・結社はありますか?自分がメンバーでなくても構いません。その経緯・意義・効用なども、もしあれば。

天空の舟という小説の中で、伊尹が最初に師事する史官たちのあつまりに興味があります。

天空の舟〈上〉小説 伊尹伝

伊尹が最初に師事した老師は「真実の説話をつたえるものは、みえることがかえってさまたげになる」ためにみずから目をつぶす、というすさまじい覚悟で生きていたようなのです。その史官たちの間で何が語られ、どのように伝えられていったのかを見てみたいですね。語られていることそのものは天象、呪詛などのことであったとしても、本質的に伝えられたのは先人の知恵、人生の要諦のような話のはずですから。

| | Comments (0)

内なる「他者」

「内なる他者」というのか、完全に自分のことをメタで見ていて、こういうのってかなりツボに嵌ります。

態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い

だいたい、「相手にすみませんと言わせたらアウト」というのは、そのとおりですね。「すみません」という時は、「もう、この件はこれでおしまいにしたい」ということを暗に言っているわけだから、そこから発展のしようがないですもんね、たしかに。

というような話題もあれば、「私のハッピー・ゴー・ラッキーな翻訳家人生」のように、「そんなんで、いいわけ~?」と笑いの止まらない話もあり、一粒で幾通りにもおいしいお得な本です。極めつけは、内田さんの口癖(活字でも口癖とゆーのだろーか)です。

「ほらね」

なんだか、この一言でなんでも解決してしまいそうで、なかなか良いではないですか。

「ほらね」

今日はなんだか疲れたな~という日にも、お風呂から上がったらつぶやいてみましょう。

「ほらね」

| | Comments (0)

【黄金の金曜日】グッドデザイン

超多忙の一週間でしたが、なんとか切り抜けて今日も【黄金の金曜日】。お題はグッドデザイン

良いデザインは世界を変える。「これは良いデザインだ」と感じたもの・ことはありますか?Webサイト・製品・空間・建物・街・業務プロセスなどなど。

ヨーロッパの街並み

ですね。古いものと新しいものが上手く融合していて、必要な機能を備えつつ重厚な感じのするあの雰囲気がなかなか好きです。特にパリなどは、八百屋さん、お菓子屋さんなどのディスプレイがそれぞれ凝っていて見ているだけでも楽しくなります。

「街としてのデザイン」ということを考えると、奇抜な設計の建物が一つだけ存在しているとか、自分のところだけディスプレイに拘ってみるということでは決していい雰囲気を作ることはできません。そこを生活の場としている人々が、互いに全体の雰囲気を尊重するとともに住みやすさという機能を確保しないと「ここに居たい」と思わせる街づくりはできないですよね。そう考えると、良いデザインというのは、機能という必要条件とともに心地よさという十分条件を追求しようとする、人の意思の集積結果とも言えるような気がしてきました。

なんてことを書きながら、自分の身の回りが機能一点張りであることに気がついてしまったり。

| | Comments (0)

【黄金の金曜日】○○の勝利

連休明け最初の【黄金の金曜日】。今回の御題は○○の勝利

最近見聞きして感心した成功事例を思い出し、それに「○○の勝利」というラベルをつけてみてください。自分の成功事例でもいいですし、小さな成功でももちろんOK。 (例) 『キットカット(KitKat)の周到なマーケティング』は「周到さの勝利」 『週休3日というチャレンジ』は「勇気の勝利」 『バリューチェーンの先へ』は「想像力の勝利」

さて、私の場合は「反復の勝利」ですかね。

完全に「勝利」ではありませんが、かなり奏功しているような気がします。何かというとですね、「もうちょっとまとめる力がつくといいな」という部下に、このところ上手い機会が重なったので立て続けに文書を書かせていたんですよね。最初のころは私は完全に「赤ペン先生」と化し、“ベネッセも真っ青”状態だったのですが、このところ、かなり短時間でまとまった文章を書くようになってきました。ま、もともとそれだけの素質があったからというのもあるでしょうが、やはりトライ&エラーを繰り返してみるというのが指導する側にとっても、される側にとっても、互いに良かったのだと思います。

普段は「○○の逆襲」とか「××の復讐」みたいな感じのことが多いのですが、この部下の成長ぶりは最近では「なかなかに良いのではないだろーか」と思う出来事でした。といいつつ、今日は赤ペンを買い溜めしてしまいましたが(汗)。


| | Comments (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »