« 【黄金の金曜日】ブログ術 | Main | 【黄金の金曜日】○○の勝利 »

【黄金の金曜日】ゲーム

黄金週間の前の【黄金の金曜日】。休暇にふさわしく、そのお題もゲームです。

ゴールデンウィーク。といえばくつろぎ。といえばゲーム(強引)。 夫婦で、家族と、友人と… お勧めのゲーム、あるいはゲームにまつわる思い出はありますか? 室内外は問いません。詩歌なども含め、それで遊べるならゲームです。

ふいに思い出しましたが、小学生のころ、毎日曜日になぜか家族でチェスをやっていました。別にブリリアントな家庭だったわけではなく、どなたかの外国旅行土産でもらったチェスの駒が1セットあったので、家にころがっていた板に升目を描いてそれで遊ぶという素朴なものでした。それでも、その時にずいぶんと「こういう手を打つと、相手がこう出てくるかも」という推測能力はついたように思います。今、会社で部下に対して「アクションをとれば必ずリアクションがあるでしょう。どこからどの程度のリアクションを受ける可能性があるのかあらかじめ推測してから自分のアクションを決めなさい」ということが多いのですが、そんなことを言ってしまうことになった原点は小学生時代のチェスにあったのかもしれないですね。

それにしても、考えてみるとゲームというのはゲームを楽しむという本来の目的以外に、ゲームを通して相手を知るという要素が大きいように思います。どうしたって興が乗ってくれば、普段隠している本性も露になってしまいますからね。下手は下手なりに面白いチェスですが、どうも飛行機の中で暇つぶしに機械相手にやるチェスは面白くないんですよね。やはり、相手が人か機械かというところが大きいのかもしれません。

ところで発想七日!で紹介されていたCatanというゲーム、なかなか面白そうです。初対面の人間が集まったときにアイスブレークでやってみると、あっという間に仲良く(?)なれそうな気がします。もっとも私の場合、その前に「本性」が露になってもいいように少し修養しておかないと。

|

« 【黄金の金曜日】ブログ術 | Main | 【黄金の金曜日】○○の勝利 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】ブログ術 | Main | 【黄金の金曜日】○○の勝利 »