« 【黄金の金曜日】エイプリルフール | Main | 兆し »

【黄金の金曜日】即戦力

恒例の【黄金の金曜日】。今週は即戦力です。

大前研一氏によれば、ビジネスパーソンとしての即戦力のベースは「語学力」「財務力」「問題解決力」(『即戦力の磨き方』より)とのこと。 あなたがここに敢えて一つ「○○力」を加えるとすると、それは何ですか? 自分に足りない力でも、後輩に求める力でも、何でもOK。

自分に足りない力でいうと、目下のところ「構想力」ですね。
「周囲の状況がこう変化しているから、こういう方向にいくであろう」という推測の段階までは良いのですが、「じゃ、どうする」という段階で「どうする」を絵に描いてみると我ながら貧弱なこと。もう、見た瞬間にゴミ箱行きです。「これから仕事をこう変えよう」とか「ここを目指そう」という時に、知らず知らずのうちに気持ちが湧き立つような、そういうグランド・デザインを描く力を磨いていきたいですね。

そのためには、ゴミ箱行きをいやになるほど繰り返す必要がありそうです。

後輩には、「無鉄砲力」とでもいうものを求めたいですね。後先考えずに当たって砕けてみる力。せっかくそういうことが許される年代にいるのだから、滅ぶ経験を積まないのはもったいなさすぎると思うんですよね。失敗しないことで失うものの大きさは、失敗することによって失うものよりもはるかに大きいと思うのですが。そういう経験を積んでからでも「後先を考えるようになる」のは遅くはないと思うのですが、どうでしょう。

|

« 【黄金の金曜日】エイプリルフール | Main | 兆し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】エイプリルフール | Main | 兆し »