« 兆し | Main | 【黄金の金曜日】ゲーム »

【黄金の金曜日】ブログ術

いつも平然とTBを打ってしまう【黄金の金曜日】。今週の御題は「ブログ術」。

ブログや個人的な日記など、「書く習慣」をお持ちの方へ。 続けるコツ、続けて良かったこと、自分なりの活用法などはありますか

続けるコツは特にありませんでした。始めたことを途中でやめるのがイヤというだけで書き続けていたら、そのうち習慣になってしまったというのが実態です。もっとも今年に入ってからは、意識して「書かない日」を設けるようにしています。これは「書かなきゃ」という、何の根拠もない義務感を排除したかったためです。「書きたいときに書く」というのが、一番の続けるコツかもしれません。

続けてよかったことは、「書いたものを通して自分を客観視できる」ということですね。あまり過去にさかのぼって自分の記事を読み直すことはないのですが、それでも書いているうちに「こんな感じのこと前も書いたなー」「発展がないなー」ということは認識できるようになりますから。

それとやはり、人のつながりが増えました。爆発的に増えたということではなく、なんとなく考え方の通じ合う知り合いが確実に増えたと思います。ブログというツールを通して「素の自分」を発信しているもの同士で類は友を呼ぶという現象が起きやすくなっているのかもしれません。普段、職場では「そんなこと照れくさくて言ってらんないよ」と思っているようなことも書いてしまうことで、「いや、実は私もね」と思っている他の人と知り合いになることができているように感じます。

もっともブログでなくても、何か一つ継続することが出来れば同じような現象は起こってくるのだろうと思います。ただ、ブログというのは手をつけやすいですからね。あとは、どれだけ「継続は力」ということのメリットを生かせるか、だけの話なのでしょう、きっと。

|

« 兆し | Main | 【黄金の金曜日】ゲーム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 兆し | Main | 【黄金の金曜日】ゲーム »