« 【黄金の金曜日】よい職場には○○がある | Main | 【黄金の金曜日】即戦力 »

【黄金の金曜日】エイプリルフール

あっという間に今日で3月もオシマイ。ということは明日は4月1日。というわけで、今週の発想七日!【黄金の金曜日】の御題はエイプリルフールです。

4/1はエイプリルフール。4/1に備えて準備している冗談企画、あるいは過去の思い出、人から聞いたすごい話などはありますか?

お題に答えるまえに、kojiさんの記事を読んで、ほほー、と思ったことがありました。昨年はですね、

blogなどを見ていると、「blogやめます」系が多かったように記憶しています。

だったそうです。
これは面白いですね。

「blogやめます」と書いたときに予想される反応が「ふーん。じゃ、やめればぁ。」というものであれば、普通は「やめます」とは書かないですよね。「blogやめます」と書くということは、発信者自身は自分のblogについて「自分のblogは発信をやめた場合に相当程度の不特定多数の人々にインパクトを与えるものである」と認識している、ということですよね。つまり、「blogやめます」に対する反応を見ることで情報発信者側の認識と、受信者側の認識との間にズレがあるのかどうか、どの程度のズレなのかがわかる、ということでもありますね。

さて、そういうドツボに嵌ってしまうとイヤなので「blogやめます」とは書きませんが、代わりに昔のことを思い出してみます。

● 入社2~4年目頃は、よく、「今日から一緒に仕事するんだよ。
  人事掲示に出ていたじゃん。見てないの?」というような異動
   がらみの話題でだまされました

● 昔、新聞(どこだっけなー)に特集号が挟まっていたことが
   ありました。よく読むとエイプリルフール特集だとわかるのですが
   体裁がいつもの新聞とそっくりなので、「火星に住居を建設」みたいな
  ことが書いてあっても、一瞬「おおー!ついに!」とだまされそうに
  なりました。お堅いところが、労力を投入して冗談を楽しんでしまう
  ということ自体が楽しかったですね。

● エイプリルフールだったと思うのですが、その昔、まだWindows95が
  主流だった頃、インテル人形がAMDのCPUをパシパシ叩く映像がネット
  上にアップされていて、あれも個人的にはかなりウケました。

エイプリルフールというのは、結構、センスが問われますよね。いかに悪い後味を残さずにみんなを楽しませられるのかという点で。我こそはと思われる方の挑戦を楽しみにしています。このブログは明日も平常心で「なべて世はこともなし」という感じで行く予定です。

|

« 【黄金の金曜日】よい職場には○○がある | Main | 【黄金の金曜日】即戦力 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】よい職場には○○がある | Main | 【黄金の金曜日】即戦力 »