« 【黄金の金曜日】デスクまわりの小物 | Main | ハイパー・メリトクラシー »

【黄金の金曜日】第三の場所

どうも最近、ココログの調子が悪いので、混まないうちに【黄金の金曜日】。今週のお題は第三の場所

家庭でもない、職場(学校)でもない、「第三の場所」を持っていますか。 (コミュニティでも、独りで過ごす場でもOK) そこはどんな場所ですか。そこでは何をしますか。 あるいは、どのような場所が欲しいですか。

今持っている「第三の場所」というと

電車の中

ですね~。

首都圏にお勤めの方は、たいていそうだと思いますが、平日、職場と家以外で最も多くの時間を過ごしているのが電車の中です。私の場合は幸いなことに、ラッシュとは無縁の方向&時間帯で通勤しているので(時間帯については「異常だ」といわれますが)、必ず座れます。

電車の中って結構、いろんなことに集中できるんですよね。本を読むのもたいてい電車の中ですし、作成途中の資料の案を練ったりするのも電車の中です。あまり気を散らすものがないということと、時間が限定されているということで、「場所」と「時間」の両面で制約がかかるということが集中力を高めることに繋がっているのかもしれません。

これから欲しい「第三の場所」というと、

中心にカフェのある図書館(24時間営業)

ですね。駅ビルの中なんかにあるととてもgoodです。
気が向いたらいつでも行けて、だらだらとひたすら本を読み続けたり、くだらないことをしゃべって盛り上がったりなんてことができるといいな、と思います。

・・・とここまで書いてきて気がつきましたが、どこに居ても「やっていること」自体にはあまり変化がないような。
ちょっとクヤシイ。

|

« 【黄金の金曜日】デスクまわりの小物 | Main | ハイパー・メリトクラシー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】デスクまわりの小物 | Main | ハイパー・メリトクラシー »