« 【黄金の金曜日】スピーチ上手 | Main | 【亞】さんの易経新シリーズが完結 »

【黄金の金曜日】仕事の儀式

節分の日の【黄金の金曜日】。今週の御題は「仕事の儀式」

仕事をしていても気が乗らないときや集中したいとき、ありますよね。 そんなときに(意識的にあるいは無意識に)やる 動作・体操・呪文などの「儀式」はありますか? (誰でも持っています。無くて七癖、よく考えて発見してみてください)

これはですねー、いきなり宣言してしまいますね。

「午前中に、報告書をしあげるもんねー」

てな感じで。

そーすると、次に

「できちゃったよん」

と宣言するまでは、少なくとも周囲からは不要不急の案件は入ってきません。電話も極力他の人にとってもらうようにするので。このとき肝心なことは二つ。

● 「ちょっと急がないと間に合わない」くらいを目安に
   締め切り時間を宣言すること

● 逃避行為を招くような単純作業仕事はあらかじめ
   やっつけておくか、他の人に委任すること

要するに「外堀を埋めておいてから宣言する」というのがポイントです。

もちろん、他の人が同じような状況にあるときには自分が代わりに電話に出るなどサポートするという関係があってできることですが、この「宣言する」ワザは私は割と良く使います。最初は意識してやっていたことですが、最近は「気がついたら宣言していた」ことが多くなっているので、それだけ周囲にサポートしてもらっている部分が多くなっているかもしれません。

ま、「言ったもん勝ち」ということで。気乗りのしない仕事を一気に仕上げたいときはお試しください。

|

« 【黄金の金曜日】スピーチ上手 | Main | 【亞】さんの易経新シリーズが完結 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】スピーチ上手 | Main | 【亞】さんの易経新シリーズが完結 »