« 【個人的ベスト10本】1位&2位 | Main | 【黄金の金曜日】スピーチ上手 »

【黄金の金曜日】年末なのでベスト本でも

29日まで仕事だったので、昨日から超突貫で大掃除をしつづけ、ようやく一息です。
読み終わって、「面白かったけど、またね」という本もBOOK OFFに売りに行ったところで、一日おくれの【黄金の金曜日】です。

お。今週のお題(というのかお題ではないのか)はベスト本ですね~。

年末なので「お題」はお休みにして、ベスト本でも振り返ってみましょうか。敢えて「2005年に出た」「ビジネス書を」「3冊だけ」という条件で考えました。

えーと。個人的ベスト10は書いてしまいましたが、出版年度が2005年ではないものも結構混じっているので、もういちど「2005年に出た」という条件でまとめてみましょう。何が読みどころかというところはすでに書いてしまったので、淡々と。


******2005年出版本・第一位******

リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

書評はこちらをどうぞ。

******2005年出版本・第二位******

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

書評はこちらをどうぞ。


******2005年出版本・第三位******

プレゼンテーションの極意

書評はこちらをどうぞ。

ちなみに全くの番外なのですが、今年買った一押しソフトはなんといってもRoboFormです(コストパフォーマンス良すぎ)。パスワード管理にお悩みの方々にはかなり強くお勧めします。

それにしてもこうやって今年一年を振り返ってみると、人の縁を感じる一年だったように思います。
そもそもどうしてリーダーの易経が一位かというと、それはその前に山本真司さんの著書とblogに出会っていたからです。じゃ、どうして山本真司さんの著書を読む気になったのかというと、それはメセニさんの推薦があったからです。「メセニさんと知り合いになったきっかけは?」というと、最初に有楽斎さんが「ありがとう血盟に入らない?」って声をかけてくれたからなんですよね。

菊池さんのコーチングを受けはじめて、一年前とはだいぶ違う心境の変化を迎えることができたというのもありがとう血盟に入っていたおかげです。また、RokoさんIKEさんドテチン4さんイプログ店長さんナベさんはじめ、多くの方々から今までとは違ったモノの見方、考え方についてヒントをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

そして何よりも、今年最後のお題(じゃないんでしたっけ)を提供してくださった、kojiさんにも感謝いたします(来年は、お題の提供でも貢献したいものです)。

皆さん、年末年始、まだまだあわただしいですが、怪我・事故に気をつけて、どうぞ良い年をお迎えください。


|

« 【個人的ベスト10本】1位&2位 | Main | 【黄金の金曜日】スピーチ上手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【個人的ベスト10本】1位&2位 | Main | 【黄金の金曜日】スピーチ上手 »