« 戦略の本質 | Main | 【個人的ベスト10本】9位&10位 »

易経新シリーズ

再三、紹介しているリーダーの易経の著者、【亞】さんのblogで易経に学ぶ企業倫理と危機管理というタイトルの新連載が始まりました。

つい先週、とある人の言動を見ていて「抗龍になるって、こういうことなんだ」とまざまざと感じることがありました。「ああ、この人の耳にはもう“痛いこと”は何も入らないんだ」ということがわかった瞬間のショックって結構大きいものがありました。今考えると、その時のショックの中には、自分に対するものも含まれていたのだと思います。「自分は本当に“痛いこと”に耳を傾けているだろうか」という問いを自分に投げかけてみたときに、YESと即答できない自分に冷や汗の流れる思いがありました。

易経に学ぶ企業倫理と危機管理は、そういう冷や汗の感じられる語り口で始まっています。

耳寄りなお話がもう一つ。
来年2月から毎月1回、半年間にわたって「リーダーの易経」のビジネス・経営セミナーを開催されるそうです。
楽天日記には規約の関係上あまり細かな紹介がかけないそうで、これ以上の詳しい内容は把握できていませんが、どんな内容なのかとても興味深々です。詳細がわかったら、このblogでも紹介しますね~。

|

« 戦略の本質 | Main | 【個人的ベスト10本】9位&10位 »

Comments

亞です。
ご紹介、ありがとうございます!!
嬉しい~!!

Posted by: | December 11, 2005 at 10:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 戦略の本質 | Main | 【個人的ベスト10本】9位&10位 »