« 易経新シリーズ | Main | 【個人的ベスト10本】7位&8位 »

【個人的ベスト10本】9位&10位

今年もそれなりに本を読みました(フォトリーディングさまさまです)・・・
ということで、2005年のMake a Difference的ベスト10を勝手気ままに(Amazonでの評価がどうであろうと関係なく)書いていこうと思います。
とりあえず今日は9位と10位を。

***9位***

戦略の本質 戦史に学ぶ逆転のリーダーシップ

「無作為による失敗」をどう検証し、正すべきかという重い課題をつきつけられた本でした。「無作為による失敗」は、無意識レベルでは気づいていても、表面にさらけ出して見つめることが難しいものです。その失敗が国家レベルで起こってしまった場合は特に。
問題を先送りしそうになったら「無作為による失敗」が進みかけている、ということに気づく感性を忘れないようにしなければと肝に銘じました。

***10位***

すごい!自己啓発---「夢」をバージョンアップしろ!

起-動線kojiさん(【黄金の金曜日】シリーズでもお世話になっています)にプレゼントしていただいた本です。この本は、「今の自分の状況を作っている根本」を疑ってみるという発想を貰いました。「なんか堂々巡りしているなー」と感じたときに開くと、ヒントが得られると思います。


|

« 易経新シリーズ | Main | 【個人的ベスト10本】7位&8位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 易経新シリーズ | Main | 【個人的ベスト10本】7位&8位 »