« 【個人的ベスト10本】5位&6位 | Main | 【個人的ベスト10本】1位&2位 »

【個人的ベスト10本】3位&4位

引き続きぼちぼちと勝手にベスト10シリーズです。

***3位***

30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう

もうすっかりブログ活動は停止されてしまった山本真司さんですが、「エゴ」のマネジメントに関する考え方との出会いは私にとっては大きな意味を持っていました。結局、今年一年は言葉こそ違え、自分の中にあるいびつなものとの対話をしてきたような気がします。「エゴ」と向き合うというのは結構厳しい作業ですが、そういうところに踏み出せたのは、山本さんの本を読んで「誰でも通る道なんだ」と納得できたということが一番大きく作用していたように思います。
本当は「レゾナンス思考」の本として紹介すべきなんでしょうが、私にとっては「自分のエゴとの出会い」の本でした。

***4位***

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~

昨年出版の本ですが、何度もこの本に立ち戻ることが多かったので。
3位に挙げた山本真司さんの本とは別の表現で「成功法則なんて忘れてしまえ」ということを書いている本です。この本も「見たくない現実を見る」と書かれている通り、私にとっては「エゴに立ち向かう」系の本でした。
何度も「読む→考える→気づく→読む」というサイクルを繰り返さないと、理解できない箇所もありますが、それだけに気づくものの多い本です。明確な答えはありませんが、ヒントはたくさん、という本なので「自分の中に徹底的に問いかけたいものがある」という方は是非どうぞ。

|

« 【個人的ベスト10本】5位&6位 | Main | 【個人的ベスト10本】1位&2位 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【個人的ベスト10本】5位&6位 | Main | 【個人的ベスト10本】1位&2位 »