« 【個人的ベスト10本】3位&4位 | Main | 【黄金の金曜日】年末なのでベスト本でも »

【個人的ベスト10本】1位&2位

というわけで、1位と2位の発表(というほどのもんでもありませんが)です。

***1位***

リーダーの易経―時の変化の道理を学ぶ

不動の1位です。来年末でも、なお1位かもしれません。
「エゴと向き合う」ということを一番意識させられた本であり、今年一番「痛い」本でもあり、でも何度も読まずにはいられない本です。「全てのことは自分に責任がある」という話は良く耳にすると思います。私もしょっちゅう聴いてはいましたが、今ひとつ道徳的なニオイが鼻についてそのまま受け入れる気分にはなれませんでした。それをガラッと変えてくれたのが、この本です。

占いの本だと思ったら大損です。【亞】さんのblogともども、一人でも多くの方に読んでいただきたいと思います。

***2位***

箱―Getting Out Of The Box

これも「痛い」系です。あり血のワークショップでご一緒した、Kさん、Oさんにご推薦いただいて読みました。「易経」で散々痛い思いをしていたので、私自身はこの本からは痛み自体はあまり感じませんでしたが、普通に読むとかなり痛いだろうと思います。本を読んだから「箱」から自由になったというわけではありませんが、それでも普段「今、箱に入っていたかも」と気づくことが多くなりました。どうしても知らないうちに「箱」に入ってしまうのですが、気づいてあとでフォローできるようになっただけ、だいぶマシかもしれません。

一つだけ問題点があります。というのは、この本を読むと「他人の箱」もよく見えるようになってしまうんですね。他人の箱が見えたときに、相手の箱に焦点を合わせる(相手の批判を無意識で始める)といつの間にか自分が「箱」に入ってしまうのですね。他人の箱が見えたときも、意識の焦点は自分の「箱」に向けるという注意が必要です。

|

« 【個人的ベスト10本】3位&4位 | Main | 【黄金の金曜日】年末なのでベスト本でも »

Comments

田中およよNo2さん、はじめまして。
同じ本に共感できる方に新年早々出会えて、嬉しいです。
よろしくお願いします。

Posted by: NERO | January 01, 2006 at 10:27 PM

【亞】さん、こちらこそ光栄です。
今年の目標の一つは易経ワールドの真髄に少しでも近づいていくことです。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: NERO | January 01, 2006 at 10:21 PM

はじめまして。

どちらの本も私も影響を受け、実生活に生かしていこうとしています。

嬉しくって、トラックバックを貼らせて頂きました!!!

Posted by: 田中およよNo2 | January 01, 2006 at 07:53 PM

NEROさん、
あけましておめでとうございます!
光栄です!!
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「箱」、昨年読みました。
素晴らしい本でした。
ご紹介、ありがとう!

Posted by: | January 01, 2006 at 11:33 AM

ナベさん、今年一年、拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

ナベさんと知り合ってからの期間は短いですが、ナベさんの試行錯誤を拝見しながら、私も多くのことを学ぶことができました。

また来年もよろしくお願いいたします。

Posted by: NERO | December 31, 2005 at 04:57 PM

ベスト10、楽しく拝見させて頂きました。
1位&2位がまだ未読なので、是非読もうと思います。

>一つだけ問題点があります。というのは、この本を読むと「他人の箱」もよく見えるようになってしまうんですね。他人の箱が見えたときに、相手の箱に焦点を合わ>せる(相手の批判を無意識で始める)といつの間にか自分が「箱」に入ってしまうのですね。他人の箱が見えたときも、意識の焦点は自分の「箱」に向けるという
>注意が必要です。

・・・なるほど、僕が驕りやすいカラクリがわかった気がします。
今年最後にためになる文章に出会えたことを感謝します。

今年を振り返って成長できたのはNEROさんのブログに巡り合えたことが大きいと思います。

来年もいろいろ教えてください。
では、良いお年を。

Posted by: ナベ | December 30, 2005 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【個人的ベスト10本】3位&4位 | Main | 【黄金の金曜日】年末なのでベスト本でも »