« 箱―Getting Out Of The Box | Main | 【黄金の金曜日】学校では教えてくれなかった… »

【黄金の金曜日】文化

ちょっとエントリーが遅れてしまいましたが、【黄金の金曜日】です(まだ気分は金曜日)。

★今週のお題★ 「文化」

昨日は文化の日でした。そこで…
自分の身の回りに「定着したら嬉しい文化」を一つ挙げるとすると、それは何ですか?
「文化」というと大げさなので、習慣とか考え方とかでOKです。

そうですね...
最近、考えているのは「流されない」ということですね。「流されない文化」

世の中が、「次はこれ!」と言ってワーッと寄っていくときに、ふと立ち止まって「本当に自分もそちらにいくべきなのか」と考えてみるとか、
陳腐に聞こえるかもしれませんが、伝統や日本固有の文化芸術を大事にするとか、
仕事の基本を常に確認するとか、

「周囲がどうあろうと、自分の芯を見つめてこつこつ進んでいく。でも頑迷でもなく、自己満足でもない」

というスタイルが静かに浸透していくといいなぁと思います。ちょうど調理場という戦場で描かれているベルナールさんのような生き方が1つの理想像として扱われるような社会になると、随分とお互いに暮らしやすくなるような気がします。ベルナールさんは、静かだけれども揺るぎのない自己を確立している方なんですよね。相手に対して「あなたの考え方も理解できるよ」と口で言うのは簡単ですが、自分の芯とか背景にある伝統文化への造詣を深めていかないと、本当に他者を理解したり、相手の立場を尊重することなんてできないのではないかと思うのです。
自国の伝統文化に誇りを持ったり、大切だという感情を持つからこそ、相手が大切に思うことを理解できる。そんな気がします。

表面的な動きに流されずに底流に流れるものを見つめていくことの出来る、そんな文化が広がるといいな、と思います。

|

« 箱―Getting Out Of The Box | Main | 【黄金の金曜日】学校では教えてくれなかった… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 箱―Getting Out Of The Box | Main | 【黄金の金曜日】学校では教えてくれなかった… »