« ウズベキスタンの桜 | Main | 戦略の本質 »

【黄金の金曜日】頭字語(Acronym)

週ごとにお題がパワーアップする【黄金の金曜日】。今週は、頭字語(Acronym)です。

★今週のお題★ 「お気に入りの頭字語」

味付けの基本は「さしすせそ」。仕事の基本は「KISS」。
頭文字をつなげて大事なことを覚えるのは、洋の東西を問わない生活の知恵。
仕事の心得、何かを忘れないためのチェックリスト、何でも構いません。
あなたが折に触れて思い出すような「頭字語」はありますか?
ただ単に「面白い頭字語(Acronym)」でもOK。日本語でも英語でも。

※頭字語(Acronym)とは、『複数の単語から構成される語の頭文字を繋げて作られた語』(Wikipedia)です。

ほーら、難しいじゃありませんか。。。と、その「難しい」と思ったときに役立つのがNOPSの法則です。この言葉は、フォトリーディングの集中講座を受講したときに教わったもので、結構気に入っています。

問題に気づき(Notice it)
認め(Own it)
楽しみ(Play with it)
共存する(Stay with it)

NOPSのNOは「まず、問題を直視しよう」ということですが、問題だと感じていることの多くは直視してみると大した問題ではなかったりします。「わー、難しい」という考えで頭が一杯になったときも、「具体的に何を難しいと思っているのか」と考えてみると、実は何の根拠もなく難しいと思い込んでいただけだったということもありますし。
NOPSのNOの部分だけでもかなりの恩恵があるので、このAcronymは結構好きです。

Acronymからはちょっと外れますが、脱力系だと「ほくほくフィナンシャルグループ」が最近のヒットです。北陸銀行と北海道銀行がくっついたらしいのですが、「そうか。頑張りたまえ」と言いたくなるようなネーミングでなんとも形容しがたいものがあります。今年の3月期決算は良かったようですから、「ほくほく」でよかったのかもしれませんね。

|

« ウズベキスタンの桜 | Main | 戦略の本質 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ウズベキスタンの桜 | Main | 戦略の本質 »