« 邪(よこしま)ということ | Main | 【黄金の金曜日】おすすめblog »

【黄金の金曜日】ギャンブル!

というお題ですが、kojiさんの解説を読むと

「非合理的と知りつつやってしまうこと」 は?

ということなので、ざざっつとあげてみました。

・不透明のポリ袋に入ったゴミを透明のゴミ袋に入れてからゴミ収集所に出す
  →別にアヤしいものを捨てているわけじゃないからいいんですけど、
    なんとなく無駄なことをしているような気が

・1週間以内に顔を合わせるはずの職場の仲間に年賀状を出す
  →「これは手渡しでもいーんではないだろーか」と思いつつ、
    出し続けること十数年

・どう考えても時間の確保が困難なはずなのに、ついTV番組を録画してしまう
  →我が家は旧式のVHSビデオデッキしかないので、観ない番組の上に
    観ない番組が上書きで録画され続ける状況が。もっとも、
    HDDタイプにしてしまうと、見ない番組が増え続けるので精神衛生上
    良くないかも。

・暮れになると、つい食料を買い込んでしまう
  →昔とちがって元旦営業のスーパーが増えてきているのに

んー。しかし我ながらギャンブル性に乏しくってつまらないです。多少、ギャンブル性があるというものだとすると、「占いを見る」なんてことでしょうか。でもそれだって、占いの結果に基づいて行動を決めるわけではないですしね~。いかん。スケールがちいさい。

|

« 邪(よこしま)ということ | Main | 【黄金の金曜日】おすすめblog »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 邪(よこしま)ということ | Main | 【黄金の金曜日】おすすめblog »