« 【黄金の金曜日】おすすめblog | Main | 【黄金の金曜日】四文字熟語 »

【黄金の金曜日】絵本

今週は「絵本」だそうです、「絵本」。「絵本」のおかげで、私は小さい頃から活字中毒患者になってしまいました。

という話はさておき、お題の中身はこれ↓です。

折に触れて読み返す、よく憶えている、あるいは最近読んだ 「絵本」 はありますか? その絵本が気に入っている理由は何ですか? あなたにどんな影響を与えましたか?

「よく憶えている」というのか「おそらく、これが価値観形成に大きな影響を与えたであろう」という絵本が三冊ほどあるのですが、「オススメ」という観点からいくと一押しが、この「スーホの白い馬」です。

スーホの白い馬―モンゴル民話

なんとも物悲しい物語なのですが、「世の中には道理の通らないことがある。けれども、決してゼロにはならないで何かが残っていく」というようなことを感じ取ったような気がします。
悲しいお話なんですが、なぜか何度も読んでしまったという記憶があります。すごーくマイナーな絵本で、とっくに廃盤になっていると思っていたんですよ。ところが、つい最近、書店で見つけてびっくりしました。
今読んでも、やっぱり悲しいけれどいい物語だなぁと思います。

あと二冊はないたあかおに3びきのこぶたですね。「あおおに」からは出処進退の大切さを学び、こぶたからは、基礎の大切さを教わった気がします...って今思えば、ですよ。

しかし、絵本になるような物語ってどうしてもパターン化するので、つい混じっちゃったりしません?

この間も、
「猟師がオオカミのお腹を割いて、あかずきんちゃんとおばあさんを助け出してから、お腹に石を入れて縫い合わせたんだよ」
「それは“7匹のこやぎ”だよ」
「じゃ、あかずきんちゃんはどーなのよ」
という話を、いい大人が寄ってたかって延々としていたのでした。
「やっぱり、ビールはおいしいねぇ」と言いながらする話でもないような。結論は出なかったし。

|

« 【黄金の金曜日】おすすめblog | Main | 【黄金の金曜日】四文字熟語 »

Comments

あびさん、コメントありがとうございます。
そーだったんですか。
教科書に載っていたとは知りませんでした。意外とメジャーなお話だったんですね。

いいお話なので、機会があったら是非ご覧になってみてください。

Posted by: NERO | September 21, 2005 at 11:58 PM

スーホの白い馬は小学校の国語の教科書に載っていたので僕等の世代には有名ですよ♪(S.52生)どんな内容だったかは思いだせませんが(汗

Posted by: あび | September 20, 2005 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】おすすめblog | Main | 【黄金の金曜日】四文字熟語 »