« 【黄金の金曜日】絵本 | Main | 【黄金の金曜日】100万円の体験 »

【黄金の金曜日】四文字熟語

今週の【黄金の金曜日】@発想七日!のお題は、四文字熟語です。しかも三択問題。

A) お気に入りの、あるいはよく使う 「四文字熟語」 はありますか? なぜその言葉が気に入っているのですか?
B) 自分のモットーにしたい、あるいは単に気の利いた 「四文字熟語」 を作って 解説を加えてください。ただのダジャレでも可。
C) 一行にひとつ以上「四文字熟語」を入れて、漢字が多めの エントリを書いてみましょう。できれば10行くらい。

えーと、どれにしましょうか。
下のエントリに書いた、言論封鎖とか名誉毀損なんていうのは、ちょっとご遠慮願いたいし。今日も一日粉骨砕身働いてきましたが、どちらかというと粉骨と言った方がピッタリな雰囲気もありますし、湿布のニオイを撒き散らした満身創痍とも言っていい一週間でした。
なんとなくあれですよね、四字熟語なんていうと若貴絶頂期の昇進の決まり文句みたいなイメージがあって、どうしても刻苦勉励とか猪突猛進とか力が入る系の言葉ばかりが頭に浮かびます。そいう言葉ばかりだと辛くなってしまいそうなので、閑話休題

昔、ウケタ話で、試験問題で「弱肉強食」という答えを書かせようとして「弱」と「強」を空欄にして問題を出したら、「焼肉定食」という答えが出てきたというのがありましたっけ。これはこれで正解にしたい気分があるのですが、どうだったんでしょうね。一言居士タイプの先生だったら許してくれないような気もしますが。

好きな言葉はといわれると気の利いた言葉はあまり思い浮かびませんが是々非々あたりは良いかな~と。ぶれない軸がないと、なかなか出来ないですからね。淡々と「良いことは良い」「おかしいことはおかしい」と言える姿勢というのが理想です。気をつけないと、すぐ、支離滅裂になったり自暴自棄になってしまうので気をつけないと。

|

« 【黄金の金曜日】絵本 | Main | 【黄金の金曜日】100万円の体験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】絵本 | Main | 【黄金の金曜日】100万円の体験 »