« 【黄金の金曜日】ギャンブル! | Main | 【黄金の金曜日】絵本 »

【黄金の金曜日】おすすめblog

【黄金の金曜日】 今週の御題はおすすめblogです。

おすすめしたいblogは多いのですが、1つだけにしぼるとすると、【亞】さんのblogです。

いろいろと楽しそうな集まりの写真などもアップされているのですが、特にオススメしたいのが、左側のメニューにある【易経の智恵】シリーズです。仕事上、いろいろとピンからキリまで判断する機会が多いのですが、【亞】さんのblogに出会って易経を知ってからは判断のときの葛藤に対する対処が随分楽になりました。

判断することが容易になったということではないのですが、自分が何を恐れているのか、葛藤の源は自己都合ではないのかなどを徹底的に自分に問いかけるようになったので、ヘンに「ああでもない」「こうでもない」と悩むことが減りました。自分に問いかけ続けると、必ず「自分なりの答え」がでてくるので、「どこかにあるかもしれない正解」に引きずられて右往左往することが減るんですね。そんなことを実感する機会が多くなりました。

【亞】さんのblog上では、「先人がどこで誤ったのか」「もっといい解決策はなかったのか」ということを、事例を引きながら解説してくれているので、それを読んでいくと「自分に問いかけることの大切さ」が良く理解できるようになります。しかも、何度もくり返して【易経の智恵】を読んでいくことで、単に頭の中で理解するのではなく、実際に仕事上で判断に迷ったり葛藤が生じたりしたときに、自然と自分に問いかけるということを思いだせるようになってきました。

そんなこともあり、いつもいつも易経のことが書かれているというわけではないのですが、【亞】さんのblogにはついアクセスしてしまいます。良いblogというのは、読んでも飽きないバックナンバーを持っているのだなぁと思いました。

|

« 【黄金の金曜日】ギャンブル! | Main | 【黄金の金曜日】絵本 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】ギャンブル! | Main | 【黄金の金曜日】絵本 »