« 【黄金の金曜日】注目のこの人 | Main | リーダーの易経~時の変化の道理を学ぶ »

【黄金の金曜日】夏休みのお供

今週の発想七日!のお題はリラックス系です^^

たとえば1週間、どこかでのんびり過ごすとしましょう。あなたが 「夏休みのお供」 として携えていきたいものは何ですか?

ということですが、今回は悩みませんでした。

「スケッチブック」

ですね(キッパリ)。
いきなり「写生します!」というようなそんな大げさなものではなくて、ちょっとしたメモ帳代わりに使えるようなものです。自然の中に出かけるのだったらそれでスケッチもできるし(いわゆる理科でいうところのスケッチですけど)、街中でブラブラするのだったら、博物館の入場券の半券なんかを貼っておけるし。

なによりも重宝するのが、「思いついたことをメモしておける」ということです。
特にどこかに旅行した時というのはリラックスしているうえに普段見ないようなものを見るので、いろいろとアイディアが湧いてきたりします。そういう時に、キーワードだけでも書いておくと後で想起するのが凄くラクなんですね。

だから普段活字中毒のわりには、旅行のときは本はほとんど持たず、その代わり必ず小さなスケッチブックを持つようにしています。最近気に入っているのがCampus on holidayシリーズです。これにPentel Multi8ペンなんかを一緒に持つと、完全に旅モードです。

あ。でも、これで旅モードに入れるんだったら、普段の土日でもできそうですね。

|

« 【黄金の金曜日】注目のこの人 | Main | リーダーの易経~時の変化の道理を学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】注目のこの人 | Main | リーダーの易経~時の変化の道理を学ぶ »