« 伊藤賢さん ワークショップ開催! | Main | 【黄金の金曜日】最良のアドバイス »

【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと

起動線堀内さんがアップしていた「金曜日のお題」です。

今週もいろいろとあった1週間でしたが、やってみて良かったことも結構ありました。

● チームのミーティングで、「ここをこう変えたい。みんなでアイディアを出して欲しい」
  という提案をしたところ、前向きの反応が得られたこと

● 「こんなことは出来て当たり前だから・・・」と思っていた情報処理量を
  数値化してみてたら、実はかなり実績をアピールできそうな見込みが見えて
  きたこと

● 後輩に本をプレゼントしたら、かなり嬉しそうだったこと

考えてみると、「思い切ってやってみたこと」で激しく失敗したことって意外に少ないような気がします。たいていの場合、やってみると「な~んだ、簡単だったんだ」という感じになるんですよね。「思い切らなきゃいけない」ということは、その前にかなりいろいろと悩んでいるわけですからね。「生産的に悩んで、なお迷うようだったらやってみる」というのが、8割がた正解なんじゃないかなと思います。

|

« 伊藤賢さん ワークショップ開催! | Main | 【黄金の金曜日】最良のアドバイス »

Comments

kojiさん、コメントありがとうございます。

私は本を贈るのには結構勇気がいるタイプだったのですが、「要は相手次第」ということがわかりました。当たり前の話ですが、「自分が何を読んで欲しいと思っているか」ではなく、「相手が何を知りたいか」ですね。

Posted by: NERO | June 23, 2005 at 11:48 PM

T/Bありがとうございます。

> 後輩に本をプレゼントしたら、かなり嬉しそうだったこと
本を贈るというのは楽しいですよね。

Posted by: koji | June 20, 2005 at 11:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 伊藤賢さん ワークショップ開催! | Main | 【黄金の金曜日】最良のアドバイス »