« 【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと | Main | 【黄金の金曜日】続けていてよかったこと »

【黄金の金曜日】最良のアドバイス

またまた、起-動線kojiさんのお題です。

「最良のアドバイス」


アドバイス・・・
ん~。なんでしょう。
そういえば直接人から受けたアドバイスで「これ」というものがありません。本から引用するのであれば、いくつか挙げられます。

なんなんでしょうね。たぶん、今まで生きてきた中でいろんなアドバイスをして貰っているはずです。なのにそういうものが意識上に残らず、本からなら引用できるというのはどういうことなんでしょう。1つ思い当たるのは、私自身の「自分で決めたがるクセ」です。本からヒントを得るというのは主体的な行為なので、そこで気づいたことは比較的自分の中に受け入れやすいから、記憶に残るのかもしれません。
直接アドバイスを受けてその通りにやるということは、「自分で決めた」という実感を伴わないので無意識のうちに意識から消してしまっているのかもしれません。

と、あれこれわき道にそれてしまいましたが、「本から気づいたこと」を1つ挙げるとするなら最近のメガヒットはこれです。

「時間なんて作れない」
「お金なんて作れない」
「人脈だって作れない」

山本真司さん30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼうからの引用です。

焦りが出てきたときに、気を静めてくれる魔法の言葉です。経験から出てきた言葉というのは尊いですね。


|

« 【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと | Main | 【黄金の金曜日】続けていてよかったこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと | Main | 【黄金の金曜日】続けていてよかったこと »