« April 2005 | Main | July 2005 »

【黄金の金曜日】最良のアドバイス

またまた、起-動線kojiさんのお題です。

「最良のアドバイス」


アドバイス・・・
ん~。なんでしょう。
そういえば直接人から受けたアドバイスで「これ」というものがありません。本から引用するのであれば、いくつか挙げられます。

なんなんでしょうね。たぶん、今まで生きてきた中でいろんなアドバイスをして貰っているはずです。なのにそういうものが意識上に残らず、本からなら引用できるというのはどういうことなんでしょう。1つ思い当たるのは、私自身の「自分で決めたがるクセ」です。本からヒントを得るというのは主体的な行為なので、そこで気づいたことは比較的自分の中に受け入れやすいから、記憶に残るのかもしれません。
直接アドバイスを受けてその通りにやるということは、「自分で決めた」という実感を伴わないので無意識のうちに意識から消してしまっているのかもしれません。

と、あれこれわき道にそれてしまいましたが、「本から気づいたこと」を1つ挙げるとするなら最近のメガヒットはこれです。

「時間なんて作れない」
「お金なんて作れない」
「人脈だって作れない」

山本真司さん30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼうからの引用です。

焦りが出てきたときに、気を静めてくれる魔法の言葉です。経験から出てきた言葉というのは尊いですね。


| | Comments (0)

【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと

起動線堀内さんがアップしていた「金曜日のお題」です。

今週もいろいろとあった1週間でしたが、やってみて良かったことも結構ありました。

● チームのミーティングで、「ここをこう変えたい。みんなでアイディアを出して欲しい」
  という提案をしたところ、前向きの反応が得られたこと

● 「こんなことは出来て当たり前だから・・・」と思っていた情報処理量を
  数値化してみてたら、実はかなり実績をアピールできそうな見込みが見えて
  きたこと

● 後輩に本をプレゼントしたら、かなり嬉しそうだったこと

考えてみると、「思い切ってやってみたこと」で激しく失敗したことって意外に少ないような気がします。たいていの場合、やってみると「な~んだ、簡単だったんだ」という感じになるんですよね。「思い切らなきゃいけない」ということは、その前にかなりいろいろと悩んでいるわけですからね。「生産的に悩んで、なお迷うようだったらやってみる」というのが、8割がた正解なんじゃないかなと思います。

| | Comments (2)

伊藤賢さん ワークショップ開催!

フォトリーディングに関心のある方ならmindmap.jpの伊藤さんのことをご存知の方も多いと思いますが、その伊藤さんが、チームのコミュニケーションと創造性を127倍加速するマインドマップ講座というテーマでワークショップを開催されます。

開催日は6月29日(水)です。あいにくと平日なので涙をのむ方も多いかもしれませんが(私もそうです)、都合のつく方はいかがですか。伊藤さん、理路整然と深い話をされる方なので、得られるものも多いと思いますよ。
ちなみに申し込み期限は6月22日(水)です(あと一週間ですね。早く登録しないと埋まっちゃうかも)。

申し込みフォームはこちらです。

参加された方、後日感想などお知らせくださいね。

| | Comments (5)

« April 2005 | Main | July 2005 »