« 亞さんの「「地火明夷」易経新シリーズ」 | Main | 「決定的瞬間」の思考法 »

暗黙知の次元

「暗黙知を伝えることはできない」ということを確認しました。

暗黙知の次元

正確に言うと、「暗黙知を100%、形式知化する」ことはできない、ということです。
「どうやったら暗黙知を伝えられるのだろう」と思って読んだのですが、結局、今までの理解が妥当だったということを確認する結果となりました。

本当に、マトリックスのDon't think you are. Know you are.の世界ですね。これほど端的に「暗黙知」というものを表す表現があるだろうかという感じです。暗黙知の形成というのは「自分を知る」というよりは、「自分を信じる」ということに近いかもしれません。

今日は、この文章を読んで、この本を読んだ楫斐があったと思いました。

問題を見て、それを追求しようと企てることは、そこに到達できると信じて、ある範囲の潜在的可能性を見ることなのである。

|

« 亞さんの「「地火明夷」易経新シリーズ」 | Main | 「決定的瞬間」の思考法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 亞さんの「「地火明夷」易経新シリーズ」 | Main | 「決定的瞬間」の思考法 »